2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インディペンデント・コントラクター

なんて、本を読んでみた。インディペンデント・コントラクター 社員でも起業でもない「第3の働き方」別に、自分がこういう風に働きたいという訳でもないし、すごく高尚なことが書いているという訳でもないのだけれども、なかなか面白く読めました。モジュー…

台湾の数の数え方

台湾到着初日の晩、特にガイドブックとかには載っていないけど、人気があるとおぼしき定食屋さんに入ってみる。3人ですよ〜と指で示しつつ中に入ると、なぜか、3Fのカラオケスナック的ながらんとした部屋に通される。部屋には我々しかいない。通された席も…

日程概要

一日目 (龍山寺、夜市、西門) 二日目 (総督府、中正記念堂、故宮博物館、中山通り) 三日目 (基隆、九扮、金瓜山) 四日目 (帰国) 詳細は、ぼちぼち、時間のあるときにでも書いて置こうと思いますが、まずは無事に帰ってきたたということでご報告まで。

感想

南国で、空が広く、街路樹/公園などの緑が濃く力強いです。鹿児島にちょっと似てるかも。でも冷房の効きがいいので、薄い長袖が吉かも。 お手洗いでトイレットペーパーを流さない。なんかこちらのトイレットペーパーは水に溶けないみたいで、そばのゴミいれ…

行ってきました。台湾旅行。

というわけで、台北4日間の旅にいってきました。 96年に知り合いの台湾人の人に着いていって旅行していらい8年ぶり。 今回は2回目ということもあり、自分の足で歩き回ったので、土地勘がちゃんとできて、台北/台湾がますます好きになれた旅行でした。

明日から台湾旅行

最近、すっかりここに書き込むのをさぼっていました。最近、すごくたくさん本を読んでいるけど、感想を書くのが全然追いつかない感じ。で、数日間経つとテンションが下がって、書き込むモチベーションが湧かなくなっちゃうんですよね。いかんなぁ。さて、明…

師走なのに夏日

な1日だったので、午後は半袖短パンで1日過ごせてしまった。午前中には近所の海岸に出てみたところ、天気はいいけどいまだかつてみたことがないような巨大な波が満潮の海岸にばっしんばっしん叩きつけていて凄かった。さすがにサーファーはいなかった。午…

ワイン作りに携わる日本人たち

雑誌、料理王国12月号 の「ワイン作りに携わる日本人たち」という記事に、フランスのボーヌのワイン蔵で働いている小学生時代の同級生が載っていた。彼は、サントリーを退社して、酒屋で修行したり、フランスに勉強に行ったりして、自分の夢を実現したんで…