台湾の数の数え方

台湾到着初日の晩、特にガイドブックとかには載っていないけど、人気があるとおぼしき定食屋さんに入ってみる。3人ですよ〜と指で示しつつ中に入ると、なぜか、3Fのカラオケスナック的ながらんとした部屋に通される。部屋には我々しかいない。通された席もなんかだだっぴろい席。窓際の4人席に座りたいというと、「そこは4人席だからダメ」と言われる。なんで??

そして、席に座ると、がんっがんっがんっがんっ と8つのコップ水が、、、

わしら「わ、我々は、3人なんですが、、、ウィ・アー・スリー」
店の人「ス、スリー??? ・・・ (店の人大爆笑)」

その後、わしらは他の客もいる2Fの窓際の4人席に通されたが、店の人同士で笑い転げていた。
なぜかというと、私の「3人ですよ〜」という指の出し方がよくなかったららしい。
8人(後から5人来る)と勘違いされて、広い席に通されたんですな。
いやー、所変わると、ボディランゲージってのもむずかしいもんですな。

台湾他での指での数の数え方;
http://www.med.kutc.kansai-u.ac.jp/~meetg/taiwan.htm