北海道スキー

毎年恒例のメンバーで北海道にスキーに行ってきました。いつもはニセコなのですが、今回は気分を変えてキロロ。宿の交通の便がいまいちでしたが、スキー場のほどよい広さや、フード付きゴンドラの充実度はいい感じ。帰りの空港で、お気に入りの唐芋の洋菓子…

女子フィギア長期計画

最近、女子フィギアで日本人の若手が大活躍して話題になっています。 その裏には、十数年にわたる長期ロードマップとか養成プロセスとかがあったようで、 強化責任者の城田憲子さんという人がTVによく出てくるようになりました。http://www.nhk.or.jp/gendai…

東京大空襲60周年

歯痛やら花粉症やらで体調を損ねたせいもあり、なんか、さぼりぐせがついて?、 全然ブログを書かなくなってしまいました。反省。さて、、今日は、3.10東京大空襲からちょうど60年だそうです。 先週末、NHKで特別番組をやっていました。知識としては知って…

初恋のきた道

を、週末に見てみた。 英語の題は、"The Home Road"。 人が旅先で亡くなったらその人の棺を身内が担いで、故人が迷わないように、曲がり道や峠で故人に声を掛けながら家に帰る、ってな慣わしが昔の中国にはあったようです。 なんか甘い淡い作品なのかなー、…

読書活動

相変わらずの乱読/積読状態。最近、読んだビジネス書では、畠山芳雄の本がなかなか良かったですね。

麻雀活動

年末は、麻雀関連の書籍を読みまくりました。 科学する麻雀 理系の麻雀マニアな人には、なかなか面白く読める本だと思いました。 著者のとつげき東北さんが、同僚の大学の先輩で面識がある人だと聞いてびっくり。 世の中狭いですね。 至高の守備―五十嵐毅の…

テニス活動

テニススクールなるものに週一で通ってみています。一応、いい運動にはなっている感じ。

近況報告

年末あたりから仕事やらなんやらドタバタして、なんと一ヶ月以上、更新をさぼってしまいました。一週間に一度程度は、更新したいですね。。

インディペンデント・コントラクター

なんて、本を読んでみた。インディペンデント・コントラクター 社員でも起業でもない「第3の働き方」別に、自分がこういう風に働きたいという訳でもないし、すごく高尚なことが書いているという訳でもないのだけれども、なかなか面白く読めました。モジュー…

台湾の数の数え方

台湾到着初日の晩、特にガイドブックとかには載っていないけど、人気があるとおぼしき定食屋さんに入ってみる。3人ですよ〜と指で示しつつ中に入ると、なぜか、3Fのカラオケスナック的ながらんとした部屋に通される。部屋には我々しかいない。通された席も…

日程概要

一日目 (龍山寺、夜市、西門) 二日目 (総督府、中正記念堂、故宮博物館、中山通り) 三日目 (基隆、九扮、金瓜山) 四日目 (帰国) 詳細は、ぼちぼち、時間のあるときにでも書いて置こうと思いますが、まずは無事に帰ってきたたということでご報告まで。

感想

南国で、空が広く、街路樹/公園などの緑が濃く力強いです。鹿児島にちょっと似てるかも。でも冷房の効きがいいので、薄い長袖が吉かも。 お手洗いでトイレットペーパーを流さない。なんかこちらのトイレットペーパーは水に溶けないみたいで、そばのゴミいれ…

行ってきました。台湾旅行。

というわけで、台北4日間の旅にいってきました。 96年に知り合いの台湾人の人に着いていって旅行していらい8年ぶり。 今回は2回目ということもあり、自分の足で歩き回ったので、土地勘がちゃんとできて、台北/台湾がますます好きになれた旅行でした。

明日から台湾旅行

最近、すっかりここに書き込むのをさぼっていました。最近、すごくたくさん本を読んでいるけど、感想を書くのが全然追いつかない感じ。で、数日間経つとテンションが下がって、書き込むモチベーションが湧かなくなっちゃうんですよね。いかんなぁ。さて、明…

師走なのに夏日

な1日だったので、午後は半袖短パンで1日過ごせてしまった。午前中には近所の海岸に出てみたところ、天気はいいけどいまだかつてみたことがないような巨大な波が満潮の海岸にばっしんばっしん叩きつけていて凄かった。さすがにサーファーはいなかった。午…

ワイン作りに携わる日本人たち

雑誌、料理王国12月号 の「ワイン作りに携わる日本人たち」という記事に、フランスのボーヌのワイン蔵で働いている小学生時代の同級生が載っていた。彼は、サントリーを退社して、酒屋で修行したり、フランスに勉強に行ったりして、自分の夢を実現したんで…

浅田次郎の天国までの百マイル

もなんとなく読んでみる。 くさいっ、とにかくくさいっ、こてこてにくさいっ、でも、私はそういうくさいドラマが大好きなんだな。物語の導入もなかなか上手い。設定の臭さが気にならずに、素直にじーんとできる人にはお勧めできる話です。 「天国までの百マ…

室井佑月の血(あか)い花

をなんとなく読んでみる。 TVのトーク番組でよく見かける人だなー、と思っていたが小説を読むのは初めて。 文体は割合好みで、すっと物語の世界に入っていける感じ。この短編集はテーマがちょっと暗かったのであまりお勧めではないが、小説家としての室井佑…

ビュー・スイカ・リボカード

が来た。これで、キャッシュレスでスイカにチャージできるようになったり、みどりの窓口で回数券をクレジットカードで買えるようになったり、ポイントが1.5%ついたり、改札入ってから出るまで保険がついたり、嬉しいことがもろもろ。 でも、これで、自分がど…

ビュー・スイカ・リボカード

JRの「ビュースイカ」(リボカード)を申し込んでみた。 http://www.jreast.co.jp/card/ 最近、定期券を使っていないので、JRで遠出するたびにスイカにチャージするのが面倒臭かった。 ビューカード以外のクレジットカードではチャージではできないし、年…

7つの習慣

ってなベストセラーの本があるのですが、会社のリーダーシップ研修の一つでそのセミナーに行ってきました。感想としては、予想以上に良かった、と思います。詳細は以下のような感じ。。 http://www.franklincovey.co.jp/training/sevens_habits.html 普段会…

至福のとき

先月、ひさびさに映画を見る。童話を見ているような気分になれる中国映画。至福のときposted with amazlet at 04.11.1220世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2003/05/02)売り上げランキング: 6,970通常24時間以内に発送おすすめ度の平均…

ひさびさの書き込み

ばたばたして、すっかりさぼっていたがひさびさに書き込んで見る。

日曜日

には、知人の新居にお邪魔する。関西風な味付けのお惣菜をメインとした 心づくしの手料理を堪能する。「創味のつゆ」ってのが、超お勧めらしい。 http://www.somi.co.jp/SEIHIN.html さらにクラシック・ピアノの生演奏も堪能する。クラシックには不調法で、 …

土曜日

には、学校の研究室のOB会。今をときめく?bloger のよしおかひろたかさんと 楽しく飲む。二次会は渋谷クラスタワー脇の高麗亭で、またまた焼肉。 カルビとサムゲタンをばくばく食う。旨い。

金曜日

には、ひさびさに知り合いと焼肉を食い倒して、赤ワインを飲みまくる。 ひさびさに記憶を失いかける。 ほんとは借りた本を返すつもりだったんだけど、食べ終わって飲み終わったら、 すっかり忘れて

木曜

には、異動する人の送別会も兼ねて、藤沢で飲んだくれる。 (久昇 (http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/mt036/mt036.html) は支店より本店の方がいいね。。)

体調不良

先週は飲み過ぎて、週末も運動しなかったので身体が重い感じ。ここの3週間は週末よく運動していたので、家でゴロゴロしていると却って、だるくなって肩も凝る感じ。

錯視

知り合いから錯視についてのホームページを紹介してもらう。 うーむ、どうしても、本当に回っているように見えるなぁ。。 という感想を知り合いに述べたら、さらに、洒落でスクリーンセーバー(本当に動いていないので全く意味がない)を作ってくれたようだ。…

年賀状の季節ですね

はっと、気づいたらそろそろ年賀状の季節、、ということで、私としてはめずらしく早めに年賀状を発注してみました。ファミマカードに入会すると3000円分くれるようなので、それを年賀状に使おうかなと思案中。 http://www.family.co.jp/famimacard/追記…