感想

  • 南国で、空が広く、街路樹/公園などの緑が濃く力強いです。鹿児島にちょっと似てるかも。でも冷房の効きがいいので、薄い長袖が吉かも。
  • お手洗いでトイレットペーパーを流さない。なんかこちらのトイレットペーパーは水に溶けないみたいで、そばのゴミいれに使用済みのものを捨てる習慣らしい。たしかにトイレによっては、キッチンペーパーみたいな感じ。うっかり流してしまう旅行者が多そうな店ではよく詰まっていた。。。
  • スクーターがすごく多い。浅めヘルメットが流行で、皆、ぶんぶんぶっ飛ばしてます。
  • 看板が通りにやたらせり出している。たぶん法規制がゆるいんでしょうね。まぁ、ある意味、店が分かりやすくていいかも。
  • 丁度、クリスマスセールのシーズンだったのですが、ホテルのフロントの人も、店の売り子の人も皆クリスマス帽をしています。案外、DFSなど案外高級そうな店の店員さんも、やすっぽいサンタ帽をかぶっているのでなんか違和感あり。
  • 日本語は通じやすいです。インチキ英語と同じくらいには通じることが多いです。バスでの両替の時などずいぶん助けてもらいました。でも、やっぱり、もっと北京語を勉強して、北京語で会話ができるようになりたいな、と痛切に思いましたね。